Equipment

[EFFECTER]  Effecter No.01 /  Effecter No.02 /  Effecter No.03 /  Delay Pedal /  Other Delays /  [DELAY BOX / L.R.Baggs]  Venue Full Isolation D.I. /  [THEREMIN / Erectro-Harmonix]  THE SCREW UPPER THEREMIN  [PRE-AMP / P.U.LABORATORY]  PRE-AMP For Acoustic  [AMP / FENDER]  Blues Junior  [AMP / P.U.LABORATORY]  Blues Wand  [AMP / YAMAHA]  F50-112,  F-20  [POWER SUPPLY / 中村製作所]  MIT-320

Effecter No.01

Effecter No.01

楽器用のエネループを導入したことにより電源を引き回す煩わしさ、電源経由のノイズから解放された。これだけのエフェクトを10時間程駆動可能。中村製作所のDistributorで分岐することで電源の質を落とさずに使用できている。左写真のリバーブエフェクト量が手元でコントロールできるようにホームセンターで部品をかき集め延長してみた。写真ではわかり辛いが根元はスチールワイヤーを使用 し様々な角度で装着可能。よって90度曲げてそのままケースの中に収納できる。通常はスチールギターの足に固定して使用。(FUZZY Pedal SteelGuitarの項目参照)


[SANYO] KBC-9V3J(eneloop)

[BOOT-LEG] DrMID RICH / DMR-1.0

[ZOOM] ULTRA FUZZ / UF-01

[中村製作所] NS-PD910(Noize Cut Power Distributor)

[Ibanez] WD7(WAH PEDAL)

[Xotic] EP-Booster

[BOSS] TU-2(Chromatic Tuner)

[BOSS] OD-3(Over Drive)

[BOSS] LS-2(Line Selector)

[BOSS] RV-5(Digital Reverb)

[BOSS] FV-50(Volume Pedal)

[Whirtwind] A/B box

[FULLTONE] ULTIMATE OCTAVE(Octave Fuzz)

[CUSTOM AUDIO JAPAN] MLS-2(Line Selector)

Effecter No.02

Effecter No.02

[Shin's Music] Baby perfect(VOLUME Pedal)

[BOSS] PN-2(Tremolo / Pan)

[SHIGEMORI] RUBY STONE PREMIUM

[中村製作所]NS-PD906

[G2D] Classic Over Drive

[PEDALOGIC] PJB-2L(Line Selector)

[XOTIC] EP-BOOSTER

[XOTIC] RC-BOOSTER

Effecter No.03

Effecter No.03

主に手元で操作したいものをまとめたエフェクティブなペダルを集めたボード。写真右上は一世代前のセットなので若干中身が違うがソロライブ用。右上にカリンバ、右下のフックにはチェロの弓が引っ掛けてあるのが見える。Jack Rabbitはブースターとしても使用でき温かみのある音色、blueSkyは崩壊一歩手前までエフェクトがかけられ、DE-7の発振はディレイタイムが長いので効果がエグく、しかもコントロールしやすいので使用頻度も高い。写真は二代目


[STRYMON] blueSky(reverberator)

[SHUR] Jack Rabbit(tremolo)

[Heet Sound Products] E-BOW

[ELECTRO HARMONIX] micro POG(octave generator)

[IBANEZ] DE-7(Delay/Echo)

Delay pedal

Delay pedal

[BOSS] DD-20(DIGITAL DELAY)

[] W/Custom-made volume controller

Other delays

Other delays

[VOX] Delay Lab

Aureoleでの様々な要求に応える為、プリセットできる本機(ポリシーに反するが)を泣く泣く導入。音の切り替えが俄然楽になった。もちろん音質は最高。


[BOSS] RC-20XL(LOOP STATION)

特にリバースのループを作るにはこれが手放せない。


[MALEKKO] EKKO616(ANALOG DELAY)

敬愛するDaniel Lanoisの来日公演時使用していたMALLEKO。迷わず購入。にじみ具合が抜群。モジュレーションノブが小さく扱い辛いが極端なセッテングまででき、手放せません。

L.R.Baggs

Venue Full Isolation D.I.

L.R.Baggs
Venue Full Isolation D.I.

L.R.Baggs D.I.の初期型は音は大好きだったがS/Nが悪く、PAの人に指摘される事があった。最近出た進化形のモデルは音質は変わらずS/N問題なし、さらにミュートスイッチ、ブーストスイッチが付いているという嬉しい仕様(チューナーの精度は微妙・・・)

Erectro-Harmonix

THE SCREW UPPER THEREMIN

Sireal No.05B154

Erectro-Harmonix
THE SCREW UPPER THEREMIN
Sireal No.05B154

ジミー・ペイジが使用したテルミンと同型の再発モデル。ボリュームコントロールは無い為、右写真のボリュームペダルでコントロール(ディレイはBOSS DD-7、フットスイッチはタップ用)。電池交換のために裏蓋をあけると、中身は殆ど無く呆気にとられるが感度は抜群、ピッチの幅も広く、音はMOOGに引けをとらず太い。
左写真はAureoleで使用するフルセット。スチールギターに直接取り付けたボード上に固定。よく見るとチェロの弓もぶら下げられている。

P.U.LABORATORY

PRE-AMP For Acoustic

P.U.LABORATORY
PRE-AMP For Acoustic

P.U.LABORATORY 小泉恒機氏製作のオリジナルプリアンプ。基本的な音作り上扱いづらい低音がカットされるよう設計されており、納得いく音が容易にできるようになった。プリアンプを内蔵しないギター(YAMAHA LA-8JやC-330C等)と共に使用。最近、外付けマグネットピックアップとピエゾピックアップをミックスして出力できる2ch仕様も製作してもらいGIBSON J-45 と共に使用。

FENDER

Blues junior

FENDER
Blues junior

P.U.LABORATORY

Blues wand

P.U.LABORATORY
Blues wand

何かとお世話になっている当コーナーでもお馴染みのP.U.LABORATORY小泉恒機氏による自作アンプ。PEAVEYのclassic30のシャーシを流用しているが中身はフルオリジナル。スピーカーは60年代のJBL D-123に交換。
ゲインの幅は広くマーシャル系の歪みまでこれでバッチリ!

YAMAHA

F50-112

Sireal No.1138 / No.9836

YAMAHA
F50-112
Sireal No.1138 / No.9836

YAMAHA

F20

Sireal No.HK1399 / No.HK3572

YAMAHA
F20
Sireal No.HK1399 / No.HK3572

中村製作所

MIT-320

中村製作所
MIT-320

音抜け抜群!


Noise block.

Set up.

Isolation transformer.